GREEN WIND NEO

多種混合系RPG「マビノギ浪漫譚」製作日記が主になってます。

決戦!鉄底海峡を越えて E-3攻略

2013/11/04 22:00 ジャンル: Category:艦これ
TB(-) | CM(2) Edit

~ 前回のあらすじ ~

E-2(2).jpg
苦戦の末、なんとかE-2を攻略した緑艦隊。
夜戦マップの次は再び昼間マップ…
鉄底海峡を突破するため、空母機動部隊出撃!

3-4突破…(  o)    ゜ ゜

2013/09/30 23:20 ジャンル: Category:艦これ
TB(-) | CM(0) Edit

3-4直前
現在の秘書官:瑞鳳


3-4map.jpg


 見ての通りかなりマップが広いうえに戦艦の出現率が非常に高い。
何回か挑戦しているけど、必ずどこかで中破艦が出てしまう今日この頃。
こんばんは、アーキスです!絶賛3-4攻略中です。
そして、あまりに3-4をクリアできないのでネタを思いついた!
ってことでご披露~!

3-4-1.jpg
何回やっても

3-4-1.jpg
何回やっても

3-4-1.jpg
あの北方海域決戦クリアできないよ!


え、画像が同じだって?あはは、それはね~


3-4-3.jpg
なぜかクリアできちゃったんだ!
こんにゃろー!!orz



3-4-2.jpg

 ちなみに、このマップは普通に運に絡む要素が強いと思います。
とにかく戦艦から食らえば中破確定なので、とにかく祈るしかない!
自分は高速艦にこだわってるので金剛級のみ使用していますが…
スタイルにこだわらないなら、硬い長門級を連れた方が確実かも。

ちなみに、他の艦とはレベルで大差が開きまくっている瑞鳳ですが…

とうとうレベル95になりました!

デレる日も近い…!

新・三川艦隊クエ攻略の為に

2013/09/22 19:48 ジャンル: Category:艦これ
TB(-) | CM(0) Edit

秘書2
現在の秘書艦:夕張

 今回は新「三川艦隊」出撃せよ!クエの為の鑑艦艇を育成中です。
そんなわけで、今回は泣く泣く瑞鳳はお休みです!
良いさ良いさ、今回は夕張ががんばってくれるさ…くれるさ!

三川1
…っという事で、水雷戦隊出撃中です!

今回は割と難度が高い2-3限定の上、使用できる三川艦隊が巡洋艦のみ!

重巡:古鷹・加古・鳥海・青葉・衣笠

軽巡:天龍


 せめて利根と筑摩がいてくれれば楽勝だったものを…っ!!
まあ、余裕があるときにやる方が良さそうです。
三川艦隊で好きな艦があれば、きっと楽なんでしょうけどね!

3-2 キス島撤退作戦私的攻略メモ

2013/09/22 16:37 ジャンル: Category:艦これ
TB(-) | CM(0) Edit

3-2.jpg

 今回は、参考になるかわからないけど3-2攻略時の私的メモです!
ガチ勢ではない為、編成は私的趣味が100%入っていますのであしからず。
攻略メンバーはこんな感じでした!


駆逐 睦月 Lv32 12.7cm連装砲・10cm連装高角砲・四連装酸素魚雷
駆逐 如月 Lv30 12.7cm連装砲・4連装酸素魚雷・応急修理要員
駆逐 若葉 Lv30 12.7cm連装砲・61cm四連装魚雷・応急修理要員
駆逐 初霜 Lv30 12.7cm連装砲・61cm四連装魚雷・応急修理要員
駆逐 島風 Lv31 12.7cm連装砲・四連装酸素魚雷・応急修理要員
駆逐 皐月 Lv30 12.7cm連装砲・四連装酸素魚雷・応急修理要員

 駆逐艦戦隊なので装備は共通ですが、一部酸素魚雷になってます。
本当は全艦61cm四連装酸素魚雷が理想ですが、数が集まらず…orz
ちなみに、61cm五連装酸素魚雷があると尚良しです。
この装備は、改二の大井っちと北上様が初期装備として持っています。
もし、大井っちと北上さまを育ててる人がいたら、狙ってみてください!

改良型艦本式タービンor強化型艦本式缶も結局用意できませんでした。
駆逐艦は回避が全てなので、回避を上げるタービンか缶は持ってると安心です。
まあ、なくてもクリアは可能なのであればラッキーって事で!

3-23-2-2_2013092216223297e.jpg

 MAPですが、一番最良なのは東ルートから南下するルートです。
このルートであれば、戦闘はボス前とボスの計2戦で済みます。
南ルートは計3戦ですが、ボス前以外はあまり強くはないので問題はないでしょう。
北ルートは…ごめん、攻略不可なので撤退推奨です!

駆逐艦は夜戦を得意とするので、勝ちに行くなら夜戦を狙うと良いと思います。
夜戦補正は駆逐艦は非常に大きいので、昼間とのギャップを感じると思います!
昼間の砲撃戦は…まあ、戦術的勝利を狙うつもりでいきましょう。過信禁物!

…というよりは、ボス以外はあえて勝ちを狙う必要はありません。
旗艦が大破でもしない限りは先に進めるので、ボスまでは損害を抑えるべきです。
安全を考慮すれば、個人的には単横陣がお勧めです。
99回負けても、最後の1戦で勝てば良い…そんなつもりで行きましょう。

ちなみに、ボス戦は夜戦に持ち込めばまず負けません。
昼間で中破しても、ここはあえて夜戦に持ち込むべきです。
撃沈が怖い場合は応急修理は必ずつけましょう。それで安心ですb

 ここまで準備すれば、後は自分の運を信じるだけです。
自分の時は、戦艦の攻撃を2回よけきった如月に感動です。
むしろ、MVPは彼女にあげたかった…!でも若葉も頑張った!

では、Good Luck!!

2-4 沖ノ鳥海域私的攻略メモ

2013/09/17 21:28 ジャンル: Category:艦これ
TB(-) | CM(0) Edit

2-4改

 今回は、参考になるかわからないけど2-4攻略時の私的メモです!
ガチ勢ではない為、編成は私的趣味が100%入っていますのであしからず。
攻略メンバーはこんな感じでした!

軽空 瑞鳳 Lv59 零戦52型・彗星・流星改・12.7mm連装高角砲
戦艦 比叡 Lv43 41cm連装砲・36.5cm連装砲・21号対空電探・応急修理要員
戦艦 金剛 Lv29 41cm連装砲・36.5cm連装砲・21号対空電探・応急修理要員
重巡 利根 Lv41 20.3cm連装砲×2・12.7mm連装高角砲・応急修理要員
正空 蒼龍 Lv30 零戦52型・彗星・流星・応急修理要員
正空 瑞鶴 Lv48 零戦52型・彗星・流星・応急修理要員


 …確かこうだった気がします(マテ
旗艦は轟沈しないので、基本的に応急修理要員は不要です。
ただ、他の艦はつけておくとおかないとでは難易度が雲泥の差です。

 また、余裕があれば空母に副砲を積むのもアリです。
そうすると、射程が「短」から「中」に変わり、攻撃順番が早まります。
特に、空母機動部隊にとっては重要になるのではないかと思います。
ちなみに、空母は中破以上になると艦載機が機能しなくなります。
いっそのこと、応急修理を外して副砲にするのも選択肢かと思います。
艦載機を持たない空母はただの的でしかないし…
ちなみに、瑞鳳は思いっきり趣味です。

趣味です。

趣味ですとも!


 戦艦は、自分は基本高速戦艦しか使用していません。
単純な火力では、高速戦艦は他の戦艦に見劣りはしないんですが…
防御力・対空性能は残念ながら他の戦艦に劣ります。
回避は高いので、生存性のは高いですが盾に向くかというと正直…
とはいえ、攻撃特化のこの艦隊ではあまり問題にならないかもしれないです。

 重巡は、対空のバランスと緑とか緑とか緑の為に利根を入れています。
器用貧乏といわれがちですが、対空は高速戦艦に迫る性能なんですよ!
せめて、36.5cm連装砲を装備できれば軽巡にも評価が劣らないんだろうけど…
ちなみに、同型艦の筑摩もばっちり育ててます

ここまで言ってどうまとめるかといえば…

まあ、愛が重要なんじゃね?(ぇ

 駆逐艦だけで2-4を突破した猛者がいるらしいですし…
ぶっちゃけ無理に型にはめる必要はないかと。好きな艦は大事!
艦隊を決めたら、次は陣形ですね。

 個人的にいえば、陣形は長所を活かすべきです。
火力重視なら単縦陣や輪形陣で押し切っても良いですし…
防御重視なら単横陣とかで被害を抑えても良いですし。
短所を補う陣形だと、逆に中途半端になりそうでお勧めはできません。

 どちらにせよ…
2-4のように戦闘が多いマップでは、無理に勝つ必要はないです。
最終的にボスにつけば良いし、最も被害の少ない方法で行きましょう。
自分に合った陣形を探してみてください。がんばがんばっ!
ちなみに、自分は単縦陣を多用していました。

 ルートに関してはもうほとんど運の要素です。
東ルートならラッキーだし、北東ルートはたどり着けるけど戦闘が多い。
とりあえず、北西ルートはボスにたどり着く前に燃料が尽きます
北西ルートになったら、迷わず撤退した方が良いかと思います。

 最後に、全艦改修済及びキラキラ状態だと良い感じです。
最低でも、全艦改修だけはしておいた方が良いと思います。
キラキラ状態は、全艦ではなくとも何とかなりそうです。
自分の場合、キラキラは4隻でしたし…まあ、全艦の方が確実に楽です。
ちなみに、キラキラにするなら1-1を単艦でクリアするのが近道です。

以上、私的メモでした!