GREEN WIND NEO

多種混合系RPG「マビノギ浪漫譚」製作日記が主になってます。

ちょっと考えさせられたこと。

2011/04/10 14:21 ジャンル: Category:マビノギ
TB(-) | CM(0) Edit


 計画停電も一先ずは打ち切りとなり、夏までは安心のフィレスです。
思えば、この地震による停電によって、色々な会社がそれぞれ動いてましたね。


mabi.jpg

 マビノギや真・三国無双オンラインではサービス休止で電力を節約。
サービス中でしか利益を上げられないネットゲームでは思い切った処置でした。
色々悪く言われがちの運営ですが、ちょっとこの件で尊敬したくなりました。

世間で言われてるほど駄目な運営じゃないよ、うん!

ただ、三国無双の方はオフゲーの利益があるからかもしれませんけど・・・

fez.jpg

コンチェルトゲートやFEZで知られるゲームポットは各ゲームの計画停電。
サービス停止日を決めて、特定のゲームを順番に稼動・停止させるシステムでした。
ゲームを好きでINしてるプレイヤーに対する配慮と電力への配慮が見える良いシステムだと思うのです。

関係ないけど、こうしてみると結構色々なゲームを運営してるんだな…ゲームポットさん。

ECo.png

エミル・クロニクル・オンライン(ECO)のガンホーさんはチャリティーアイテムを配布してました。
SSにある家具「絵」一式と、ソードが持っている願いをこめたロウソクですね。
ちなみに、この絵の画像は公式HPのコードから携帯画像でのダウンロードもやっています。

ガンホーを始めとした休止がなかった所は、基本的にチャリティーアイテムを販売してました。
この形ならユーザーも得するし、利益は被災地に届けられる。良い発想だと思います!

sdgo1.jpg

SDガンダムカプセルファイターオンライン(SDGO)は上記3種の方法をとりませんでした。
基本的にサービスは継続でチャリティー活動もありません。
但し、被災による混乱を見てアップデートとキャンペーンのアイテム配布は延期になりました。
この件で、SDGOのSNSでも結構運営は叩かれたのですが、自分はちょっとおかしいと思うんですよね。

そもそも、サービスの自粛やチャリティー活動は企業独自の取り組み。
だから、政府から強制された類のものではない以上、するしないは会社が決める事です。
別の視点から見れば、サービスを停止したネクソンやゲームポットは流通を妨げたともとれます。
節電とかの配慮も大事ですが、流通で日本の経済を動かす事も今は必要なことですから。
地震の影響を鑑みてサポート等、きちんとした対応をしただけでも十分やったと思いますよ。

以上、これまで色々書いてきましたが…
最初と最後でのネクソンへの評価の差も分かる通り、見方なんて沢山あると思うんです。
どれが正しい、どれが間違ってるという明確な基準が無い以上、それこそ星の数ほど!
この記事はその星の数ほどある考えの1つに過ぎないので…

なんだこいつ、偉そうで気に入らないな!

…とか

その考え、精神が悪魔に支配されている!

…とか言わないでくださいねorz


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する